青森少女

津軽の地に生まれ、韓国に魅了された女(23)のブログ。韓国旅行、韓国留学、韓国語、TOPIK勉強法を発信!!3月〜釜山で大学院生始めます。

津軽の地に生まれ、韓国に魅了された女(23)のブログ。

韓国旅行、韓国留学、韓国語、TOPIK勉強法を発信!!

3月〜釜山で大学院生始めます。


私が済州島に留学した理由。

f:id:koreaomori:20190118021917j:plain

 

韓国留学といえば、ソウル釜山の大学に行く人が多いですよね。

 

そんな中私が「なぜ留学先を済州島に決めたのか」についてお話ししたいと思います!

済州島については前回の記事をお読みください☺︎ 

koreaomori.hatenablog.com

 留学前までヲタ活してたって、マ?

私が留学したのは3年前、2016年2月〜12月約10ヶ月間です。

2010年頃〜私はTEENTOPというアイドルのヲタクをしておりまして、

それはもう彼らにかなりのお金を落としていました。

まさにATMとして生きていたんですね。笑 

ソウル行くんじゃないの?

アイドルが大好きだった私は、周りの友人からも

かすは留学行くならソウルだべ」と思われていたようなのですが、済州島に留学するなんて言い出すもんだから、当時は「意外だね」ってよく言われました。

ヲタ活するなら無条件にソウルですからね...

何校から選んだの?

私は大学の交換留学制度を利用して留学したのですが、当時韓国語受験で選べる大学は

  • 弘益大学(ホンイク大学) ←あの有名なソウルのホンデです!
  • 昌原大学(チャンウォン大学) ←釜山の近くにある国立大学
  • 済州大学(チェジュ大学) 

の3校でした!このラインナップだと、普通ホンデにしませぬか??!(他2校に失礼)

3校見事に場所がバラけてますよね...

 

やはり毎年ソウルという立地の良さ、ネームバリューからも(小声)

ホンデを希望する人が多い傾向にありました。

方言のない標準語を学びたいという理由も大きいと思います。

 第3希望まで志願できるのですが、こんな順番で志願しました

 ↓ ↓ ↓

  1. 済州大学
  2. 昌原大学
  3. 弘益大学

済州大学を選んだ理由

理由① 済州を知れば知るほどワクワクしている自分がいた

第1希望の大学を決めるために、それぞれの大学や地域についてリサーチしていく中で

済州島について知れば知るほどワクワクしている自分に気づき始めました。

済州の素晴らしい自然・文化を写真や文章だけじゃなく、直接自分の目で見て体感したい!!と思うようになりました。

理由② 誰もやらない事に挑戦したかった

まず、リゾート地で勉強しながら観光もできるなんて、すごく良い条件だと思いました。

当時済州島に関する日本語での情報はまだまだ少なかったので、

私が誰よりも詳しく済州を知って発信していきたい!

というのも大きな動機になりました。

理由③ 前から観光に興味があった

日本の大学では開発経済や日本の観光について学んでおり、以前から観光分野に興味がありました。

有名な観光地で自分自身が一観光客として様々な体験をすることで視野を大きく広げ、今後の学びに繋げていきたいという思いがありました。

理由④ 済州に詳しい日本人はあまりいない

ソウルや釜山に詳しい日本人はたくさんいるけど、済州に詳しい日本人はまだあんまり多くないんじゃ!?ましてや済州に長期留学する青森県民は私くらいなんじゃ!?

「これぞニッチ!隙間!隙間!」と思いました。笑

理由⑤ 落ち着いた環境で勉強したかった

済州大の周りにはあまり遊ぶところがないことは知っていました。

交通の面を見てもバスかタクシーで移動するしかなく誘惑が少ないため、どこよりも勉学に集中できる環境に自分を追い込めると思ったからです。

 

お金もあまり使いたくなかったので、平日は勉強に集中して週末に観光しにいくような「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」メリハリのある留学生活を送りたいと思っていました。 

理由⑥ 自然が大好きだった

青森のど田舎で生まれ育った私は、

家の周りは田んぼだらけ

自転車漕いでるとタイヤにバッタが巻き込まれる(笑)

冬にはスキーの授業があって

昼休みには雪上サッカー

学校の校歌に「岩木山」って入ってる

 

そんな自然豊かな場所で生活してきました。

 

近くに自然があるのが当たり前で、それが私ののんびりした性格を育ててきたのだと思います。

 

大自然の中で四季を感じながら勉強できる済州島は私にぴったりな留学先であり、伸び伸びと自分らしく留学するにはココだ!と思ったのも大きな理由の一つでした。

済州に留学してよかった?

 よかったです!!!

済州で留学できて本当に、自分を大きく成長させることができました!!!

 

f:id:koreaomori:20190115205908j:plain

f:id:koreaomori:20190115205923j:plain

f:id:koreaomori:20190115205917j:plain

                                

以上、「私が済州島に留学した理由」でした☺︎

 

留学中の詳しいお話や、済州大学の語学堂についてはまた発信していきます!!

 

済州島について一人でも多くの方に興味を持ってもらえるよう、こちらのブログで韓国お役立ち情報を発信していきたいと思っております!

読者登録お待ちしてます♪(^∇^)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

それでは次の記事でお会いしましょう、かすちゃんでした!!


 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー *お問い合わせ